プレスポ改造のまとめ

自転車

5500円の中古プレシジョンスポーツの改造が一旦終了。改造というより修繕なのですが、購入時の状態が頗る悪かったので、結果的に殆どのパーツを取り換えました。

改造を終えて気になる点が二つあります。

一つ目は軽量化の結果。購入時の測定では13.5㎏と結構重い状態でしたので、どの程度軽量化に成功したのか気になる所です。

二つ目は交換費用の結果。ほぼ全パーツ交換と予算を超えているのは確実なので、これから計算するのが怖くて仕方が無いです。

というわけで、軽量化の結果からまとめていこうと思います。

軽量化の結果

部位重さ(before)重さ(after)増減
カゴ1kg0kg-1kg
Fホイール(タイヤ付)1.82kg1.15kg-0.67kg
Rホイール(タイヤ付)2.10kg1.45kg-0.65kg
ステム0.15kg0.27kg₊0.12kg
サドル+シートポスト0.62kg0.29kg-0.33kg
キックスタンド0.45kg0.14kg-0.31kg
Rディレイラーガード0.01kg0kg-0.01kg
合計-2.85kg

-2.85kgの軽量化という結果。

想定より軽量化に成功してるのではないでしょうか。ただ、購入時13.5㎏から減量分を差し引いても、重量は10.65kgです。

理想は9kg台でしたが、元々の車体が重いので仕方が無いですね。この2018年モデルの一年後、2019年モデルは車体が1kg軽いので、そっちを購入すべきでした。

と、軽量化のデータをまとめた所で、完成車体の実測をします。もしかしたら誤差があるかもしれませんので。

実測

重量は10.65kgです

計量データ通りの結果ですね。720円の中華ラゲッジチェッカーも侮れません、ドンピシャで当ててきました(汗)

あと安価での軽量化を考えると、軽量ペダルとシートポスト切断で-0.27kg、可変ステムを軽量ステム交換で-0.13kgの軽量化ぐらい。

それで10.25kg・・・・。

スリコ
スリコ

おもーい

総費用

商品名値段
プレシジョン スポーツ(車体)5500円
WH-RS010(リア/フロント/タイヤ付き)6050円
SHIMANOリペアパーツ ロースペーサー(1.85mm) 532円
SHIMANO CS-HG51-81500円
PWT フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット1500円
SHIMANO FD-M313-61850円
SHIMANO RD-M310-S 8S/7S 2772円
harukita シフトケーブルセット639円
RICISUNG ブレーキケーブルセット971円
SHIMANO チェーン(8/7/6) CN-HG40 1810円
UP-BT15C チェーンカッター1232円
IWISS ワイヤーカッター1000円
TRIWONDER シートポスト 27.2mm 350mm1373円
TRIWONDER ステム 25.4mm 130mm2113円
PANTHER キックスタンド1980円
合計30822円

総額費用は30822円となりました。

軽い気持ちで5500円の中古品を購入したら、最終的に6倍も費用を支払う羽目になってしまいました。ほぼ全パーツを交換したとはいえ、クランクは中古のままです。

普通の街乗り目的なので、新品のクロスバイク買えばよかったですね。

スリコ
スリコ

計算するまで2万程度と思ってたら、まさかの3万超え(泣)

まとめ

というわけで、中古クロスバイク/プレスポ改造の総括でした。

額面を見て阿鼻叫喚してましたが、実際のところはパーツ交換が楽しくて仕方がなかったです。こうして記事を書いている間にも、通販でブルホーンをポチッてしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。次があればブルホーンつけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました